2015年7月 シェービングとリンパ系エステ

講師 県本部講師・川路 保子先生

場所 かとう理容(2部)

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ1

毎回、人気のエステ講習。今回も多数の女性技術者が参加致しました。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ2

今回のシェービングの特徴は、先にガイドとして手を走らせて、ゆっくりリンパに沿ってシェービングする事です。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ3

えり足も、刃先だけでは剃らず、面で剃る様に。また、ギリギリまで剃り過ぎない方が最近の傾向だそうです。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ4

シェービング前のマッサージもマニュアルを見ながら、真剣に覚えています。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ5

左手を添え手に使わず、フリーハンドでゆっくりと運行しています。ヒジや手首のやわらかい動きがあるので、かみそりの刃全体が密着。カミソリ負けしづらい、優しい感触になっています。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ7

「ミルフィーユマッサージ」と名付けられたリンパの流れをうながすマッサージをしていきます。手の圧力は手の重みだけを意識して、ゆっくりとした動きです。

2015年7月 シェービングとリンパ系エステ8

フェイスラインの引き上げなど、ポンパージュ(圧迫と弛緩)、ドレナージュ(うながす)、エフラージュ(なでる)等、16項目ほどの行程ですべてが終了します。

守山理容組合員

1・2・3などのリズムで圧迫などはするものの、指がくぼむのは4mm位。力加減も重要だと感じました。