2023年11月 楽しく人生を謳歌するため、正しくお金を増やし正しく使うコツ

講師 ソニー生命 ファイナンシャルプランナー 岩田 広樹氏 末廣 香澄氏

場所 守山商工会議所

 2023年11月9日(木)PM8:30より、守山商工会議所にて、「楽しく人生を謳歌するため、正しくお金を増やし正しく使うコツ」をテーマにファイナンシャルプランナーのお二人をお招きして講義を開催致しました。

 どうしても保険などのお話は加入を迫られるのではないか?などから身構えられたり敬遠されたりしがちですが、テーマの通り楽しむ準備はできていますか?という内容でした。

 仮にご夫婦が90歳までの生涯だとした場合、シニアライフは約30年ほど。

教育・住宅・介護などの大きな出費に備えつつも、旅行やアクティブな趣味は高齢化してからでは楽しめません。

 お金をいつ使い、いつ貯め、また資産は使い切りたいのか子供に残したいのか。

もし自分に介護が必要になった場合、子供に介護費用を負担させないためには?など、ご自身のライフスタイルやご両親とのエピソードも交えながら楽しく学ぶことが出来ました。

2023年11月 ライフプラン講習会 2
2023年11月 ライフプラン講習会 3
守山理容組合員

会場には20代から70代まで幅広い年代の組合員が参加していましたが、それぞれのライフプランの見直しも含めて、ためになる内容だったと思います。

ファイナンシャルプランナーのお二方、夜遅くまでありがとうございました。