2016年9月 2016県ニューヘア「艶」

講師 県本部講師・小駒 太郎講師

場所 アサノ理容 (5部)

9月の夜間講習は、ニューヘア「艶」(あで)です。レディースカットで後頭部にボリュームをもたせたスタイルです。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師2

カット前の長さはあご下~首の付根くらいまでありますが、ショートカットから伸ばしている為、大きくグラデーションがついた状態です。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師3

えりあし部分のカット。アウトラインになる一番下の長さはあまり切らずレイヤーを入れていきます。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師4

後頭部のカットは、先程切ったえりあし部分の延長線をガイドにし、切り進めます。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師5

サイドは前下りにしますが、床に対して60度くらいの角度でひきだして切ります。 前髪は毛先を梳かないようにして、厚みをもたせています。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師6

皆様、興味のあるレディースカット講習ということもあり、多くの組合員が参加致しました。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師7

ドライヤーで軽くブローした後、アイロン仕上げ。毛先の表側・裏側を手早く熱をあて、動きを出します。 前髪はまっすぐ平アイロンで伸ばし、毛先のみしっかりカールを付けて今風の仕上がりに。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師8

横から見た仕上がりです。 襟足は首筋に沿うラインですが一番下の長さは殆ど変わっていません。

2016年9月 県本部講師・小駒 太郎講師9

前から見た仕上がりです。 今回のモデル様はハネやすい髪質でしたが、毛流を見極めながら過剰に梳きすぎないようにカットした結果、スタイリングしやすいヘアスタイルになりました。

守山理容組合員

ジェンダーフリー・ボーダーレス(男女・世代の垣根がない)をコンセプトに考えられた今回のRin-z。長さの設定やパーマの有無を少し変えるだけでも、コンセプト通り、幅広いお客様にお勧めしやすいと思います。