2016年11月 2017全理連ニューヘア「gain-G」
講師 県本部講師・村田 進実講師
場所 かとう理容(2部)
11月の夜間講習は、2017全理連ニューヘア「gain-G」です。モデル様は膨らみやすいクセのある髪質。少し白髪があり、既染毛はやや明るめの状態です。今回は「野草カラー」を使って毛染めします。
カット前から、すでに高めのツーブロック状態でした。ただ、重く指通りが悪かった為、上半分の髪をしっかり軽くしていきます。
サイドは横スライスで引き出し、前下がりのラインを意識してカット。トップの髪は縦スライスで放射状につなげていきます。特に重い部分はブリックカットで間引くように空間を作っていきます。
野草リコカラーは2液と混ぜるのではなく、お湯で溶いてペースト状にしたものを塗布していきます。このカラーのメリットは、天然ハーブ配合で髪や頭皮に優しい事や、施術が簡単でヘアマニキュアと違い、頭皮に付着してもしっかり落ちる事などがあります。
しっかりウエットにしてから、ワンタッチで塗布していきます。自然放置で25~30分位時間を置きます。
その間に講師会で学ばれたという最新かつらのご紹介がありました。天頂部の髪のないマネキンでわかりやすくデモンストレーションです。
ヘアアイロンで髪の根元を起こすように施術してある部分かつらを装着中です。洗えば粘着性がもどるヘアウィッグなので、約30回の使用が可能だそうです。
先生曰く、「つけたままフルマラソンを完走した方もいらっしゃる」そうです。講習参加者も実際に付けてみたり、生え際との境目をしっかり確認致しましたが、装着時の違和感が少ないと思いました。
右が従来のかつらで、左が今回の最新かつらです。透明フィルム状なので地肌が自然な事と、毛量に不自然さがないので、カット後の地毛との馴染みも良さそうです。
放置時間も終わり、ドライ後に後ろから見た仕上がりです。
白髪は近づけば少しわかりますが、6レベルくらいなので暗くなりすぎず自然な色味です。手触りも良かったです。
横と前から見た仕上がりです。
頭のハチまわりの重みがとれて縦長な印象に変わりました。えりあしやサイドの髪も立って浮いてしまう事もなく、うまく馴染んでいるので、より引き締まった印象になりました。