2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)

講師 県本部講師・川路 保子先生

場所 ラルゴアルスヘアーbyアサノ

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)1

7月の夜間講習は深層リンパマッサージのエステです。2年前にも講習していただいた川路先生です。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)2

頭がい骨を構成するおもな骨の説明が前に貼られ、ウィッグと照らし合わせてポイントがわかりやすく説明してあります。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)3

固まった首の筋肉をほぐしています。指を重ねてしまわない様に、てこの原理でほぐすのがポイント。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)4

別のモデルさんで額の緊張をとり、ゆがみを矯正していきます。その後、垂直圧をかけて、目の下のクマを消していきます。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)5

指に体重をのせる力加減はモデルにならないとわかりにくい事から、皆さん熱心に見ていました。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)6

施術者も交代して体験。眉、まぶたのまわりは特に力を入れづらい部分ですが、指をひっかけるように押すのではなく、あくまで垂直に押すことを指導されました。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)7

その後、ほうれい線を消す→頬の引き上げ→二重アゴをシャープに→エラをすっきりさせるポイントを押していきます。

2017年7月 エステ(深層リンパマッサージ)8

頬のエバンタイユ・リフトアップと続きます。そしてお肌を鎮静させていきます。

守山理容組合員

今回大事なのは不要になった老廃物をリンパを通って、しっかり流してあげることだそうです。ほうれい線を消したり、あごをシャープにする事はお客様にも高い関心をもって頂ける技術だと改めて感じました。