2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー

講師 県本部講師・片桐 寿彦講師

場所 ラルゴアルスヘアーbyアサノ

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー1

今回は愛知県のニューヘア『PANE(ペイン)』です。守山支部では初めて、世界チャンピオンの実績を持つ愛知県本部講師の片桐寿彦先生をお招きしました。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘア2

力強いI(アイ)ラインシルエットを表現する為、もみあげやフェイスラインを刈り上げます。厚みはお客様のご希望に合わせます。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー3

えりあしはヘアスタイルの再現性と持続性を考えて、溝の浅いチョップカットをします。後頭部のミドルゾーンは縦スライスで扇状に分け取りグラデーションカット。その上のハイゾーンは8~9cmでミドルゾーンにつなげます。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー4

前髪のフロントゾーンはハイゾーンより2cm長く設定。耳から鼻先の間でカットします。その後、梳き鋏を斜め45度の角度から入れて根元~中間にセニング。髪の状態を見ながら素早い手さばきで軽く扱いやすい髪に。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー5

ウィッグを使ってパーマをかけるときの巻き方を解説。前髪を細めのロッドで上下にギザギザに分け取り、巻きます。強めのパーマをかけるのは、力強さを表現する為です。この日も先生の技術をひと目見ようと多くの組合員が参加いたしました。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー6

アイロンによるセットでパーマの雰囲気を再現。後頭部は一回転半でボリュームを出します。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー7

ワックスでスタイリングした状態。再現性を重視したカットによりお客様がご自身でスタイリングされても、時間もかからず簡単にできそうです。

2018年11月 世界チャンピオンの作り出す県のニューヘアー8

前から見た状態。耳周りは引き締まり、フロントやトップに縦長なIラインだけど力強さの加わったスタイルになりました。

守山理容組合員

全理連ナショナルチームのトレーナーもされている片桐講師、お忙しい中ありがとうございました。